SSブログ

京都へドライブ親孝行 [話しておきたい]

◇先週末は、江戸川野球の練習と打ち上げ、義妹の来訪、女房の友人宅、 仕事仲間との研修と忘年会と、楽しい日々が続きました。まったくこういうイベントは続けてではもったいないないので各週に分かれてやってこないかと思います(今月はこういう機会が多いのですが)。飲みに共通していたのは、たまたま鹿児島の焼酎でした。今は晩酌も三岳ですし、ちょっとしたマイブームですね。

◇先週は、そうだ、と、(両親と)京都に行ってきました。1日目に大原に上がって寂光院・三千院を、2日目は嵐山から通天橋の東福寺・伏見稲荷、いちど宿に入ってから、祇園・四条河原・高台寺に寄ってきました。外人さんがますます増えたような。それにしても和服姿が似合う町です。そして、こちらより肌寒かったですがなかなかいい紅葉を眺められました。一夜お世話になった真如山荘の紅葉もなかなかよかったです。通りすがった静原というところも日本的な雰囲気のいいところでした。昨夜は早めの夕飯 を食べて錦に繰り出しましたが6時で終い、とのこと。早い!・ライトアップの高台寺では、池にも紅い木々が映って美しかったです。今日は帰りに伊吹山に登って帰ってこようと思いましたが、積雪でドライブウェイが通行止めということで、麓の関ケ原の決戦場跡を見て、浜松で鰻を食べて今さっき帰ってきました。 走行1,000km!

 寂光寺 本堂は5年前に焼けて新築された

 嵐山 天竜寺前

 東福寺

 やはり東福寺 南にあるので盛り

 金戒光明寺 会津藩に縁があるらしい

図書館の新着にの本があったので行く前に眺めていたのですが、ちょうどTVでの「雁の寺」をやっていました。その独特の京都の雰囲気がいいです。また、その後知ったのですが瀬戸内寂聴さんの本も京都を知るのに面白そうです。

水上勉の京都を歩く

水上勉の京都を歩く

  • 作者: 宮武 秀治, 蔵田 敏明
  • 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2006/10 メディア: 単行本 〇 写真多く雰囲気伝わる。
 
寂聴と巡る京都

寂聴と巡る京都

  • 作者: 瀬戸内 寂聴
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2006/10  〇

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。