SSブログ

東丹沢トレーニング⑨ 焼山中尾根-黍殻山 ガタクリ峰 [東丹沢トレーニング]

東丹沢トレーニングも⑨回目 これほど集中して同じ山域を歩いたのは初めてでしょう。

s-IMG_9185.jpg

水沢橋手前に駐車。

s-IMG_9189.jpg

通行止めがあるのに、なぜか入れている車あり。こちらのほうが広い。

s-IMG_9191.jpg

奥野林道を左に分けて しばらく伊勢沢沿いに行って右の尾根に取り付きます。

s-IMG_9199.jpg

最初の目印 ありがたい看板

s-IMG_9201.jpg

ツツジ

s-IMG_9203.jpg

先ほどの林道がせりあがってきてクロスします。

s-IMG_9204.jpg

焼山の高い稜線

s-IMG_9208.jpg

おとなしめの登りですが長い

s-IMG_9211.jpg

前々週にめぐった三峰方面

s-IMG_9217.jpg

右にガケ(幕岩)を見るときつくなります ヤセ尾根が急峻になって左に逃げますが、岩尾根を思ったより外します。

s-IMG_9218.jpg

その後844m地点から急斜面が続きますが950mあたりを過ぎてやっと平らに。

s-IMG_9222.jpg

登り切った感が出てきたら、

s-IMG_9223.jpg

柏原新道との合流点 ベンチでくつろげます!

2020 焼山 分岐.jpg

同じ地点の、左が3週間前の4月下旬、右が今回

s-IMG_9225.jpg

うるわしい新緑

s-IMG_9228.jpg

このあたりも3週間でだいぶ緑が増えました コバイケイソウかな

s-IMG_9231.jpg

稜線は いい道なんだけど

s-IMG_9234.jpg

じつは通行止め中

s-IMG_9235.jpg
このあたりを歩ける人なら通過できそうに思えなくもないけど
s-IMG_9237.jpg
三峰がはっきりめs-IMG_9238.jpg
自然歩道から少し右に外れて山頂へ
s-IMG_9241.jpg
黍殻山 とても久しぶり

s-IMG_9243.jpg

でもちょっと休みにくい  寝ていたらダニに囲まれたことがあるからか

s-IMG_9245.jpg

蛭ケ岳に最接近!と思って撮りました

s-IMG_9246.jpg

足元にスミレ おっ白い

s-IMG_9249.jpg

またベンチ。安らぎます。

s-IMG_9252.jpg

さて少し戻ったところから 後半のガタクリ尾根へ

s-IMG_9253.jpg

タクリではないのかと確認しましたが やはりガタクリ

s-IMG_9254.jpg

尾根を引き継ぐところ地形図ではむずかしそうですが、ジグザグの作業道でスムーズです。

s-IMG_9263.jpg

1101mの伊勢沢ノ頭を越えて だらだら下ります いいカエデがあって秋もいいのかも

s-IMG_9265.jpg

さてちょっと険しくなって登り返して

s-IMG_9266.jpg

ガタクリ峰860m ちなみにネットで ガタクリを検索するとずばりココです。


s-IMG_9270.jpg

ラブリー焼山

s-IMG_9272.jpg

標識はありませんでしが 大田山、水無ノ頭と続きます

s-IMG_9277.jpg

そのあと急降下が待っています

s-IMG_9279.jpg

やせていておっかないかんじですが、植林が出てくればだいじょうぶ 

s-IMG_9281.jpg

そして植林には作業道が

s-IMG_9283.jpg

さらに稜線は先に続きますが、ほどほどにと思って奥野林道に下りましたs-IMG_9287.jpg

それは正解 南側に大展望が開けます 奥の蛭ケ岳の右手前は榛の木丸かな

s-IMG_9286.jpg

丹沢三峰と思いますが 左(東)にせりあがっている

s-IMG_9289.jpg

拡大して 錯覚かな

s-IMG_9290.jpg

今日は登らないけど松茸山

s-IMG_9293.jpg

ガタクリ末端はこちらにどうぞ

s-IMG_9296.jpg

松茸山 西側登山口 いい駐車場があるのだけど、、、

s-IMG_9301.jpg

ゲートはだいぶ下で閉められています。あの駐車場まで入れると大平コースと合わせて丹沢深部を周回できるんですが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。