SSブログ

東丹沢トレーニング⑦ 大山 白山神社-雷神社 [東丹沢トレーニング]

大山山麓の白山神社から中腹の大山雷神社へ

s-IMG_8824.jpg

天野ホテルで車を下ろしてもらいました

s-IMG_8828.jpg

私有地なのか不安な道

s-IMG_8831.jpg

白山神社 飯山観音から登る白山もありますが、あの加賀白山の流れなのでしょうか

s-IMG_8833.jpg

サクラの大木あり 裏手から尾根に取り付きます

s-IMG_8836.jpg

ヤブがうすめの広い尾根

s-IMG_8840.jpg

と思いきや濃いめのところもあって サングラスを落としてしまいました 今年3つめ 早いなあ

s-IMG_8842.jpg

多少は探しに戻ったのですが ヤブの中だしそもそもルートもこころもとないので前進、

s-IMG_8845.jpg

今回のトレーニング取り組みでいちばんのヤブだったかもしれません(>_<)

s-IMG_8848.jpg

少しだけ展望

s-IMG_8850.jpg

深いヤブ

s-IMG_8854.jpg

326mのピーク。あんがい時間がかかりました。当初の予定の射撃場からのルートのほうが穏やかだったかもしれません

s-IMG_8855.jpg

植林地があれば歩きやすいし、たいがい林道に近い

s-IMG_8858.jpg

たまに自然林・大木

s-IMG_8859.jpg

作業道

s-IMG_8860.jpg

車道到達。

s-IMG_8864.jpg

大山山頂登場 なかなかいいアングル

s-IMG_8866.jpg

湘南平と相模湾 けっこう田んぼが多いです

s-IMG_8880.jpg

フジ咲き始め

s-IMG_8881.jpg

雷の峰尾根 少し林道をはずれて、尾根通しを歩けます

s-IMG_8883.jpg

高取山がりりしく見えます

s-IMG_8885.jpg

陽ざしをよけて いい休憩場所がありました

s-IMG_8887.jpg

箱根が見えました

s-IMG_8888.jpg

コンビニによるのも端折って、今日はこんなの もうちょっと暖かくなったらだめかも 

s-IMG_8889.jpg

大島が大きい!

s-IMG_8898.jpg

林道へ復帰

s-IMG_8903.jpg

大山に近づいてくる

s-IMG_8906.jpg

林道がちゃんと使われているらしい

s-IMG_8914.jpg

日向線の終点 

s-IMG_8919.jpg

今日は雷神社へ 少し急な坂をおります ロープも下がってました

s-IMG_8926.jpg

雷神社 いかつちと読むそうです

s-IMG_8922.jpg

遥拝所だったと思われます。行者の修行か、宿坊に前泊された方がいらっしゃったか

s-IMG_8924.jpg

少しだけスペースがあるのですが、ご神前でもあって落ち着かず、すぐ下に沢音が鳴っていて休む感じでありません

s-IMG_8930.jpg

林道へ戻って、この辺りかなあと下山地点を探します 

s-IMG_8932.jpg

トレースはうすいですが 等高線の疎のところを探して

s-IMG_8934.jpg

林業作業道かな 地形図にはあったりなかったり

s-IMG_8943.jpg

さらにゆるそうな斜面を下りていくと 古道の痕跡が

s-IMG_8945.jpg

いくつか、復活してもいいのではないでしょうか

s-IMG_8948.jpg

バス停上の駐車場に至りました こま参道をカットしてしまうので一般的でないし、やたらに歩かれて参道に落石があってはいけませんからね やはりだめかな

s-IMG_8954.jpg

10分待ちで、20分に1本あるバスに乗車

s-IMG_8959.jpg

石倉橋で下りて自宅まで1時間かけて帰ります

s-IMG_8966.jpg

中世(鎌倉後期-室町)の土地の有力者、伝承・善波太郎の墓、初めてきました

s-IMG_8978.jpg

小田急線を越えて帰ってきました。昼どきに帰る予定を、前半にもたついたせいで だいぶオーバーしてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。