SSブログ

冬八ツ 天狗岳登頂 白鳥山-飛図温泉 [山のこと]

◇3月8日 静岡・山梨県境の白鳥山に行ってきました。登山口の日蓮宗本成寺から小2時間くらいで安々と登れてしまいますが、間近の富士山はもちろん、南アルプスまで見ることができました。地理上戦国時代には武田領の最前線の山城拠点でしたので、頂上には狼煙場の跡があって、ここから山伝いに首都の甲府まで連絡が行き届いていたようです。下山後は当初予定の瓜島温泉が定休日ということで稲子川奥の飛図温泉に入浴しました。その上流には天子ケ岳があってそちらに登りにいっても面白そうなところでした。

 北岳や赤石岳まで

9日 森先生の1ヶ月ぶりのカラオケレッスン。メニューは年末の面影(おもはげ)の復習。これはけっこう哀愁があってよいです。JAZZYなオフコースのYES-NO。そしてその後すぐに封印された「おふくろさん」でした。翌10日は戸塚旭町通り商店街にてさすらいさんの尺八イベントに参加、その名も「「迷っていませんか? セカンドライフ」。うーん、迷いますよねぇ・・・、おふくろさんなどを楽しく吹かせていただきました。正しい音色を維持することの難しさ。それに哀愁・美しさも備えて行きたい。虚無僧やはづさん、大学教授の方も参加され吹きまくっていらっしゃいました。最後は中華料理にて打ち上げました。その後ただちにインフルエンザであろう高熱を発生、翌日はほぼ寝たきり、週中15日くらいまで養生していました。1月のノロにやられてまもなくなのに。ほどなく忙しい女房にも移してしまい、申し訳なし、ちょっと残念でした。この時期にありがちなのですが、そろそろ春かと油断して、その後冷え込んでのことなのです。今回は気候の変化も典型的にそんなふうでわかりやすかったですが

◇先週末は16日に新宿に寄った後、岳楽多市に参戦。今年は(平日なのに)またまたたいへんな混雑で気圧されて、ぜんぜん予算を消化できずに完全燃焼できずに帰ってきてしまいました。ただ、マムートのザック(レモン色)が半値以下だったのでゲットしました。軽くて背負いごこちがよく、お気に入りになりそうです。色違いで2つ買ってしまおうかと悩んだくらいです。17-18日は、さっそく購入したばかりの防寒具を持参して、雪山初心者向けの企画で八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。ガイドはエベレストサミッターのYさんとIさんのお2人で、Yさんは明後日にはお客さんを連れてまたエベレスト登りに行くということで(75歳の方が登れば最高齢記録更新)した。沖縄泡盛「やんばるくいな」を壮行に持参して黒百合Hまで持ち上げたのですが、なんとお酒を飲まれないということで、残念!タバコを吸う輩は山のプロではない!と仰ってましたがお酒はセーフ!? その他、高所登山について興味深いお話をたくさんお聞きすることができました。今回は、天気も良くてこの日初めて冬山に参加された方はとても感動されたと感謝を述べられ、初心者の方をお連れするのも楽しみだなあと思いました。ただ、冬山についてはこれほどのコンディションに恵まれるのは珍しいことですので、もっと装備の点検や訓練、防風・防寒への対処を伴うべきことを知らしめることを考えねばいけない気がします。コンパスの学習についても、さらに研究のやりがいがあるなぁと思ったしだいです。さて、新宿に帰ってからも(登山山名にもちなんで)「天狗」にて、YさんとIさんに用品店スタッフも合流して歓送会の延長戦をさせてもらいました。

 西天狗にもアタック

 東天狗を振り返る 天狗の鼻

 お庭から西天狗を振り返る

 蓼科山を正面に下山

◇昨日は後片付けや、アンデスやサンティアゴ巡礼のビデオを見て過ごしました。ボリビアの高地やチチカカ湖・ビクーニャ、聖山アウサンガテ峰(6374m)への巡礼・インティライミ(太陽の祭り)、フラミンゴやコンドルなど魅力的な原初の大地の姿がありました。夜は、NHKスペシャルで「ラストメッセージ第5集 岡崎嘉平太」 に見入りました。日中の国交正常化に貢献され、訪中100回、日中友好に尽力された方ということでした。中でも周恩来の「井戸の話」には感銘を受けました。あり得ないかもしれないが、中国のみならず、アジアは、彼のように大きな人物を常に輩出できれば経済的・政治的といった範疇を超えて大きな安定を得ることができるのにと思いました。同国人であっても反りの合わない者はいるのですが、言語の違う他国人間のコミュニケーションの欠如をついて、何かのはけ口作りや扇動しやすいイデオロギーを正当化させる手段として、容易に増幅・利用される危険性があるのです。キャッィーな見出しにしたがって、徒に心を動かされてはいけないと思います。インターネットはそれを解消する可能性も、煽られる可能性もある両刃の剣です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さすらいの尺八マン

戸塚のイベントへの参加ありがとさん。
またよろしく!!!!
by さすらいの尺八マン (2007-03-21 07:03) 

こじた

「ステージ」で、ちょっと足裏が寒かった・・・ またよろしくです!
by こじた (2007-03-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。