SSブログ

箱根トレ(② 金時 明星 塔ケ峰 )加波山 [山のこと]

この1週間、どうも眠いです。小笠原から帰ってきてその疲れからか、さてまたちょっと寒さが緩んで春眠が到来したからか。読書がはかどりません。こんなときは体を動かすのがいいのでしょうか。

◇2月16-18日 16日、グローブの結び紐がちぎれていたので、近くのスポーツ用品店に行ってキットを買って、手縫いしました。ほどいて改めて見てもやはり使い込んだのがわかりますが愛情もわいてきます。今年はまだ野球をできていませんが、何回使うことができるやら・・・ 夕方壊れたパソコンのデータを届けていただきました。見事にファイルは無事でした。よかった。ただ、OUTLOOKやOUTLOOK EXPRESSのデータは保存ファイルをインポートしてもどうしても読み込まず。残念ながら放棄のようです。最近、メールをいただいてない方はどうぞ教えてください。17日 茨城の加波山へ。地元の方も「ツアーは初めて会った」という声をかけていただきましたが、筑波山の賑わいの裏手で、静かで渋い、そして楽しい山でした。江戸時代の研究では、ここに居る天狗様の数は筑波山より断然多かったんだそうです。たばこ神社ってなんでしょうか?神社は最近、(ちょっと前に訪れたばかりの)箱根の篤家の援助で再建されていました。下山ではSさんがちょっと道を間違えてしまいましたが、立ち寄った雨引観音もとてもいいところでした。ぜひまた行ってみたい!

 頂上には巨岩ゴロゴロ

18日、雨の中を茅ヶ崎へ、初めて、写経をさせにもらいに行ってきました。年初以来、ちょうどやっているTV番組を参考にしながら、独自では試していたのですが。筆ペンとちがってやはり本格的な筆では時間がかかりますね。それに、1時間半、いくらあぐらをかいても、固い畳の上に座っているのはけっこうつらく大変でした。あー、これではお坊さんにはなれないですな。最後に和尚さんが「理趣経」をあげてくださいました。漢字の読み方も違うし、般若心経とはまた一味ちがって元気の出てくるいいお経です。 夜は女房と封切られたばかりの映画「ドリームガール」を見てきました。ロングセラーのミュージカルから仕上がっただけあって、前評判どおりの、挿入曲とテンポで調子のいい楽しい映画でした。「ワンナイトロンリー」ってボニー・タイラーのヒット曲「HERO」(『Holding Out for a Hero』?)に酷似していませんか。

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ジェニファー・ハドソン, ビヨンセ・ノウルズ, アニカ・ノニ・ローズ, エディ・マーフィ, ローラ・ベル・バンディ, ロリー・オマリー, アン・ウォーレン, ヒントン・バトル, ジェイミー・フォックス, キース・ロビンソン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06 ○ お薦めです!

◇19-23日 19日、来週、老人ホームの唱歌タイムで尺八を吹かせてもらおうと思っているので、「ひな祭り」とか13曲について伴奏者のギタリストと打ち合わせをしました。やはり、メロディーパートでリズムを外せない、ということと、できれば合いの手を入れるなどして伴奏かハモリパートにまわって、歌唱を補助することが大事です。まだほとんどがこの週末に仕上げねば。こういった機会は大切にさせていただきます。20日、女房が休みということで一日空けているのですが、来週、沖縄に遊びに行くことにしたのでその研究をしていました。ハハ。21日、新宿へ行き、築地でM社長と昼食。ご結婚が決まったそうで、おめでとうございます!社長同士のセレブ婚? 式は夏に外国でとか。ただ、事業の展開には難題も・・・ その後、深川不動尊に出て、評判の護摩法要を拝見しました。たしかに大太鼓3つで、お経を読む声も太く高く、テンポも速くて圧倒されます。お札3,000円也。さすが不動明王です。また理趣経を聞くことができました。22日、箱根で自主トレ、第2弾。下り電車始発で、御殿場線を乗り継ぎ、足柄駅下車7時。そこから 2時間半の登りで金時に上がり、明神・明星・塔ケ峰と縦走して小田原駅16時15分着。途中道迷い15分、休憩・昼寝1時間ほどですから正味8時間。いい運動になりました。金時の最後の登りは梯子も多く急峻できつかったです。食料が尽きていたのですが山ろくに降りてみかんが大袋100円で売られていて助かりました。また、杉林の中を無防備でだいぶ歩きましたが今現在だいじょうぶです。いまいちだったお天気のおかげでしょうか。小田原のラスカの麺屋コーナーでラーメンとビールで打ち上げました。至福の一時であります。23日 そして今日は・・・ノーコメントです。天気も悪かったので引きこもり!?

 猪鼻と呼ばれていた金時を振り返る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。