インカ② チチカカ湖=ラパス ティワナコ遺跡 [山のこと]

◇30日、後半スタート。チチカカ湖からラパスに移動して抜けます。クスコから専用車でパンの町オロペサを経てラクチ遺跡に立ち寄り、標高4300mのララヤ峠を超えて赤い岩の町プカラへ。それから、「偽もの」商業の町フリアカでランチをとってチチカカ湖畔のプーノに着きました。途中週に3本しか走らない鉄道列車ともすれ違いました。プーノはなかなかいい町でリマ通りを中心とする市内観光も楽しかったです。この日のホテルのディナーもペルーに来ていちばん美味しかった! 31日、ウロス島を観光しました。2つ目の島の小学校では子供たちが歌を唄ってくれたので、こちらも尺八にのせてお返ししました(故郷 かっこう 幸せなら手をたたこう)。トトラ船にもしばらく乗って島を渡り、町に帰ってからはランチのレストランまではチョラタクシーにも乗車しました。午後、ボリビア国境まで走って聖地コパカバーナへ。荘厳な雰囲気のカテドラル(教会)に入って見たここの祭壇は金銀、特に銀がすばらしかった。さすがに鉱山の国です。ホテルではきれいな夕陽を見ることができました。翌6月1日は、インカ発祥伝説の太陽の島へ。2時間ほど散歩してピルコカイナ遺跡・太陽の神殿に至り、すぐ隣の レストランでアンデス芋料理を堪能しました。コパカバーナに戻って、アンデスの山々を見ながら長躯首都ラパスへ。翌日がお祭りということで市内は大混雑していまいたが、なんとか日本料理屋にたどり着いて夕食・打ち上げをしました。2日は現地最終日。午前中はティワナコ遺跡に。この遺跡は紀元前からのプレインカのもので2000年に世界遺産にも登録されています。ピラミッド・半地下宮殿などすばらしいコンセプトで設計されていました。発掘が進めばマチュピチュにも迫る価値があると思います。博物館も含めてなかなか見ごたえがありました。再度チチカカ湖に戻って湖畔で弁当ランチ、デサグアデロというところで国境を超えて、夕方フリアカの空港からリマに出て、行きと同じヒューストンに出て帰国しました。長いツアーでした。ご馳走&お酒続きで太っているかと思いましたが、ちょっとやせていました。あー、まだ時差でぼーっとします。

プーノの町 空が青い!

チチカカ湖 月の島遠望

アンデス・アンデス遠望 月の島と十字架に

イリャンプー 6368m

イリマニ山 6402m

顔面彫刻が並ぶ半地下神殿からカラササーヤを

悲しみの?ポンセ像

アンデス芋料理 旨かったのです!