SSブログ

東丹沢トレーニング③ 焼山北尾根 [東丹沢トレーニング]

東丹沢トレーニング③ ある年の3-5月に集中して歩いています。焼山北尾根から柏原新道を風巻ノ頭 寺入沢へ 

s-IMG_7978.jpg

水沐浴橋 荒れている

s-IMG_7979.jpg

前年秋の台風により東海自然歩道は通行止め 今日は北尾根という筋違いを登ります

s-IMG_7986.jpg

待ち構えています

s-IMG_7988.jpg

一登りで突端・標高400m地点 山頂まで標高差650mか 445mを8:36通過

s-IMG_7992.jpg

下草がないけど広い尾根

s-IMG_7995.jpg

この看板、どなたが付けてくださっているのか、この辺りでたいへん助かります

s-IMG_7998.jpg

サクラ少し残る

s-IMG_7999.jpg

500-650、750-850と山頂直下、3か所くらい急坂があります

s-IMG_8002.jpg

スミレ少々

s-IMG_8007.jpg

9:50に867m通過 林班?境に アカマツあり

s-IMG_8009.jpg

たまに大岩 荒井沢のほうから仕事みち(地形図に線あり)が合わさってきます

s-IMG_8011.jpg

ツツジも少々

s-IMG_8012.jpg

傾斜がきつくなって、踏み跡は尾根を右に少し外しますが整備のあと、

s-IMG_8013.jpg

それに水場がありました!

s-IMG_8022.jpg

山頂 10:30到着 展望台あり 

s-IMG_8027.jpg

蛭ケ岳から北への縦走はたいがい青根に下りているので、すごい久しぶりかと思います

s-IMG_8023.jpg

気温も上がってきて久しぶりに汗をかきました 足元にスミレたくさん

s-IMG_8024.jpg

展望台に上がってみます 道志川方面

s-IMG_8031.jpg

宮ケ瀬湖が見れるのはいいですね

s-IMG_8032.jpg

大山?方面

s-IMG_8042.jpg

柏原真道へ 廃道との案内も見られますがいかに

s-IMG_8045.jpg

中尾根を分けて左に屈曲

s-IMG_8047.jpg

ここはまずいところ だいぶ崩れていました

s-IMG_8048.jpg

ヒゲのようにぶら下がっている根っこをつかみながら通過しました

s-IMG_8049.jpg

スリップーアウェイですね

s-IMG_8053.jpg

焼山から下りてくる尾根に乗りました。傾斜はゆるまっていて上部はさらに急のようですが、ここからジグザグ道がつけばいいのにという要望があるようです。

s-IMG_8060.jpg

それから先は かなりいい状態です

s-IMG_8061.jpg

石老山方面

s-IMG_8068.jpg

丹沢奥駆修験のみちだったという 由緒ある古道です 風倒木やヒルなどの問題もあるようですが、ぜひとも再興してほしいものです

s-IMG_8070.jpg

タチツボスミレ 手前の葉のスミレだとオクタマスミレ(エイザン×ヒナ)ですが、そんなことはない

s-IMG_8072.jpg

細々と好ましい

s-IMG_8076.jpg

うっすら白い蛭ケ岳から左に不動峰・丹沢山へ

s-IMG_8077.jpg

若葉とツツジ

s-IMG_8080.jpg

なつかし石砂山の向こうに生藤山かな

s-IMG_8084.jpg

古道のおもむき

s-IMG_8087.jpg

焼山を振り返る

s-IMG_8092.jpg

少し道を外れて風巻ノ頭

s-IMG_8090.jpg

丁寧に作られています

s-IMG_8099.jpg

風巻ノ頭からも北に尾根がのびていますが コル(キレット?)のようなところがあって またじっくり来てみたいなと もう少し先へ。

s-IMG_8109.jpg

念入りに標識が右に行かせようというところで、左に。

s-IMG_8110.jpg

この箇所ですね

s-IMG_8113.jpg

登ったところが エンナミノ頭

s-IMG_8111.jpg

風巻がこんなかんじに。

s-IMG_8118.jpg

ここから北尾根を下ります

s-IMG_8127.jpg

宮ケ瀬湖方面

s-IMG_8129.jpg

北尾根の雰囲気いいです

s-IMG_8134.jpg

適度なヤセ尾根

s-IMG_8137.jpg

また緑が濃くなってきました

s-IMG_8139.jpg

クマのフンを見かけました 猟師さんたちは行き交っているのかも

s-IMG_8146.jpg

413mピークを直進して寺入沢に 作業音だけ聞こえました

s-IMG_8147.jpg

陥没

s-IMG_8150.jpg

地すべり

s-IMG_8153.jpg

山麓は平和

s-IMG_8161.jpg

青野原あたり バス少ないけど16時台に1本あるな

s-IMG_8166.jpg

水沐浴橋に戻ります 石砂山がいいかんじ

s-IMG_8173.jpg

一日遊ばせてもらいました 焼山。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。