SSブログ

箱根トレ(①箱根神山 駒ケ岳 湯坂道)鷹取山岩トレ [山のこと]

◇なんだかんだ忙しく感じます。山のオフシーズンのときにあれもこれもと思っていたことがなかなか進みません。「追われるよりも追っかけるように」という賢人の言葉がありましたが、こうなったら、なんか躓(つまづ)きでもすれば前のめりになりますでしょうか。ちょっと考えると、NOVAのラストスパート中というのも要因としてありますが、「本のやたら買い」も疑わしい・・・ 考えていることに沿って本を買えばいいのに(本を買いすぎて思考停止しているかもしれません)。それからブログも滞りがちですし、「気ままに」まかせて、ちょっと「出来事日記」に偏りすぎているきらいが。とりあえず、出きごとはブログに収納しないと先ず落ち着かなくなっています。まぁ、いいことだとは思いますが。ただ、それで(、過去のブログを見返すと顕著だろうと思うのですが)当初の目的であった「最近思うこと」や「読書書籍の書き抜き」というのができていないような。前者について、思うことはけっこうあるのです。ただやはり行動を伴わないと具体的ないい言葉に表現しづらいというか。そこらへんが原因かなと思いますが。

◇27-29日 27日、女房の職場での面接、ということもあって、秦野・伊勢原・寒川さんをドライブ。寒川さんは1月も下旬というのに大賑わいでした。さすが!でもおみくじは末吉・・・ 134号もちょっとした混雑でした。帰るとマンションの設備点検。28日は、川崎によって鶴見の、奥様が懐妊された元後輩KW君宅へ。YN嬢と八海山を買って参上、おもてなしをいただきました。結婚して半年ぐらいたって、生活もなじんだみたいでした。29日は午前中、ネット上でHPを作成するバイトをやって、午後はNOVAりました。

 今年の干支が楽しみ

◇30-31日 30日は岩登り講習で追浜の鷹取山へ。合計5時間くらいの講習時間でしたが、お客さんはたいへん楽しまれたようで何よりだったのですが、僕はえらく疲れました。去年より危ないところに気のつくところが増えたからでしょうか。 打ち上げもお客さんが参加されたし・・・ 3時間半! 31日 というわけで翌日は塞いでいましたが、なんとか夕方にNOVAに。麦では今年、山菜の販売をしてみようという話も。これはちょっと目新しくて期待できそうです。夜、やはりお疲れモードの女房とアジアンダイニングへ。飲みというよりラーメンとチャーハンで、その名のとおり台所がわりですね。 1月はそれにしてもあっというまでした。パソコンと格闘していた3日間あたりから気持ちが急いたようです。いいところと言えば、書初め以来、夜の写経がほぼ習慣となったことでしょうか、20分くらいはかかるので寝る前にいい気分転換になっています。

◇2月1-2日 1日は、レストランに勤めていたときにお世話になったHRさんが退職されていたので、お誘いして藤沢の居酒屋でお疲れ様会をして差し上げました。最もお忙しいときに内臓などをとても悪くされたらしく、退職してから鼻や咽喉を手術までされたとのことでしたが、順調に回復されていらっしゃいました。食事も美味しくてよかった! 途中やはり退職されたIさんにも電話して達者を確認しました。そして昨日2日は箱根に自主トレに行ってきました。強羅から湯本まで箱根を、8時半から7時間、ぐるっとして標高差は450-1450(神山)-95mとけっこう歩きがいがありました。

風がなくて暖かったのですが、早雲山・神山の1,000mを超えたところの北斜面は凍結していたのでアイゼンがあったほうがよかったかもしれません。湯本のお風呂はちょっと敬遠してしまい、アジの開きを買って帰りました。

 駒ケ岳から廃止ケーブルの階段を。

 空気も澄んで富士山きれい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。