SSブログ

箱根トレ(③ 白銀山 星ケ山 南郷山 幕山)篠井山 [山のこと]

 ◇5日は森先生の尺八カラオケレッスンでした。今回は「名月赤城山」(Cm)、「青い影」(C)。赤城山は氷川きよしも唄っています(E♭)。青い影はR&Bっぽいのですが、語り調は間が長くてフレ-ジングをしっかりとするのに難しいのです。レッスン後に錦糸町北口の明鏡楽器に連れていていただき、篠笛を購入しました。今年は篠笛もやってみましょう!

◇6日は箱根トレ第③弾。湯本9時発で箱根にヤブこぎをしに行きました。湯本から白銀山はけっこう遠く、手前の笹ヤブも濃くて3時間かかりました。ターンパイクをまたいで、星ケ山に向かうと今度は篠竹(箱根竹)という、鉛筆くらいの細さながら固いヤブに入って鍛えられました。ピシピシと顔に跳ね返ってきて刺されてブラックジャックになってしまいました。目をふせぐだけでいっぱいだったのです。頼朝道と表示されていました。林道に降りてやれやれと昼寝をして、ナイスな山頂の南郷山に辿りつき、幕山を超えて五郎神社に出ると、ちょうどバスがきたので湯河原を出て1時間しないで帰れました。幕山で登山開始時から1千(1000)座登頂になりました。2000座登頂は何時になるでしょうか? 

 周りはヤブだけなのに標識は立派!

  篠竹道。これはまだうすいほう。獣道のようです。

◇7-9日 7日 新しいテレビ台が届きました。やっとテレビより大きい台になって見た目が安定しました!? 女房に3万5千円くらいしたの?と聞かれて、ぜんぜんそんなに高くなかったので、ご満悦です。 8日 先週に引き続いて山梨・静岡県境の、篠井山にツアーで行きました。ガイドは須藤さん。先週のように暑くなかったせいか、ヒルは少し見かけただけでした。爽やかな風に吹かれながら、滝を見たりしながら沢筋に高度を上げ、少しだけ残雪を見て頂上にいたりました。山頂はガスで期待された展望は得られなかったのですが、標高差は700mほどありましたから、よく歩いて、奥山のいい温泉に入って(今回は)ビールも飲めて楽しく行ってこれました。 9日 誕生月の割引券を持って新宿に出かけて、好日山荘にて念願のチタンの食器を購入しました。少し荷物が軽くなるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。