SSブログ

両神山 佐渡エコツアー [山のこと]

◇6-10日 6日は大雨の中、車で茅ヶ崎に参禅。参加者の方々とも顔が知れていて楽しいです。こんど先生に とくべつお話いただきたくお願いしました。7日、新宿に出て戻り、散髪しようと茅ヶ崎によったのですが、折からの陽気でか満員だったのでパス。8日、電磁プレートをリサイクルショップに持参したのですが、食器類の買取では傷を厳しく見ているとかで引き取ってもらえませんでした。厳しぃ!9日、Kさんと両神山の日帰りツアーに行きました。青森や富山といった遠くからのお客さんもいらしてくださいました!(くせのあると評判があったかもしれない)清滝小屋のおやじさんにも親切にしていただきました。頂上の木造りのお社はりっぱな石の祠になっていました。日向大谷を9時半発の17時降り、温泉にも入って21時に新宿に帰ってきました。お一人足をつらせたのですが、たいへんなコースだと評判なので順調に歩けてやれやれでした。10日、出社して、来週のインカ道についてなどいろいろレクチャーを受けました。Aさんと会社近くのお蕎麦屋さんへ。

 アカヤシオ 3分咲きほど

 でも、天気もいいし満喫でした!

 頂上近くの岩壁とヤシオ

 両神のエンレイソウは白花

 八海山を正面に下山

 いよいよ新緑です!

 ◇11-15日 会社の企画としても初々しいエコツアーで佐渡に行ってきました。全国各地からいろいろなお客さんがいらしてちょっとたいへんでしたが、ガイドのNさんはとても誠実で熱心な方で感銘を受けました。春から初夏、山から海、神社やお宮の花も含めて、たくさんの花々を見ることができました。14日、横浜にパスポート更新に出かけ(1時間待ち!)、新宿の会社に出社。思いのほか長い滞在になってくたくたになりました。そこに朗報がひとつ、デジカメが二王子で故障していたのですが、諸々の理由でプラス1万円にて新しいのに取り替えてくれたのです。7年遣った古いのとは急なお別れになってしまいましたが、ありがたいので、お礼を申し上げました。すばらしい。キャノンさん!15日、気分を一新して、南米に備えるべく、夕方、夕陽を追って小田原に出かけました。車を停めて女房と美味しそうな所を捜索しましたが、アルコールが飲めないのを主な理由に、結局馴染みの魚屋で楽しんで帰りました。

 オオイワカガミ アオネバ渓谷

 シラネアオイは最盛期

 シラネアオイ群落

 人気者のザゼンソウ

 ドンデン山から稜線を振り返る

 二ツ亀から海岸を歩く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さすらいの尺八マン

奥さん妊娠!おめでとう。
お祝いに、
本曲「産安」を、吹いてあげましょう。
by さすらいの尺八マン (2007-07-07 10:24) 

こじた

ありがとうございます。さすらいさんもイベントなどご活躍のご様子。次回ぜひ吹奏をお願いします。
by こじた (2007-07-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。